2008年2月8日金曜日

頭痛、脱水。

一週間程前から、長男が頭痛で早退したり…というのが続いていて、今日も、学校から呼び出され、ふらふらしていたので、病院へ行ったら、脱水とのことでした。嘔吐も下痢もなく、熱もなく、多量の汗をかいたというのでもなく、普通にご飯も食べていて、おしっこも普通に出ていても脱水になるんですか?と聞いたら、特にそういう症状がなくても、体調が悪い時は、体に水分が吸収されるのではなく、体から出ていくそうです。点滴をしたら、急に顔色も良くなって、元気が出てきました。何はともあれ、原因不明の頭痛ではなく、今回は原因がわかって良かった。子供って、自分で体調の調節をするのが難しいので、頭痛くても遊びたかったら遊んでしまって、悪化するとか、熱が下がったら急に遊びだすとか、暑くて脱ぐ、寒くて着るなどをめんどくさがったりするので、なかなか難しいです。私も偏頭痛の痛みはわかるので、子供ならなおさら可哀想だなあと思います。痛みを人に伝えるのも、なかなか大変なことですから。気をつけてポカリなどをちょくちょくあげなくてはと思います。

0 件のコメント: