2008年11月3日月曜日

ひねりすぎ?


イチのこどもちゃれんじの国語の問題に、
Q、ピアノ、いす、たてぶえ、本、たいこ の中でなかまを見つけて、りゆうも書きましょう。
というのがあって、普通の解答は勿論、
A、ピアノ、たてぶえ、たいこ (がっき)のなかまだから。
なんだろうけど、イチは、
A、ピアノ、いす、たてぶえ、本 (ぜんぶ木でできているもの)のなかまだから。
と、書いてありました(笑)
イチの思考回路っておもしろい。よく先生たちに、「普通に考えれば。」と言われているのがわかる気がします。
学校のテストで、この答えを書いたらまるをくれるのだろうか。あー、たてぶえは木じゃないのか(^_^;)

0 件のコメント: