2010年1月27日水曜日

工場見学


とあるご縁で、お友達親子と一緒に絵本の製本工場見学に連れて行ってもらいました。プロフェッショナルな技を沢山見ることができて、とても貴重な体験でした。今でも手作業のお仕事の部分もたくさんあって、驚きでした。私は、職人的なお仕事を見るのが大好きで(見ていてあきない!)改めて、何年も毎日同じことをし続けるお仕事ってすごいなあと感心するばかり。こういうのを見ると絵本の見方も変わります。売上げカードにまで愛着が湧いて来たり。イチもとても興味を持って見ていて、うちに帰ってからもうちにある絵本をいろいろとチェックしていました(笑)そして、その自分たちの仕事に対する真剣な眼差しに刺激を受けて、帰って来ました。そんなふうに作られたものはきっとその絵本を手にした人たちに、ずっと大切にされて行くはず!私も頑張ります〜。

0 件のコメント: