2013年9月17日火曜日

夏休みのもろもろ


タイの夏休みの自由研究です。うどんの木箱の中に海の世界を作ったもの。
モールや、紙粘土や、色セロファンなどの材料で生き物を作っています。
だいぶ私が手伝ってますが(笑)
でも一緒に作っていると、タイの方が「あ!タツノオトシゴができた!」とか「おー!」っていうもの作ったりしてました。大人って頭の中でイメージしてこんなふうに作ろうと思って作るのが、子どもって作っている過程で何かに似ているって発見したりするのが面白い。子どもの感性はすごいな。

底には、本物の珊瑚の砂と、貝殻。

学校の写生大会でタイが描いた消防車の絵が選ばれて、区役所に展示されるとのことで家族みんなで見に行くと…

最優秀賞を頂いていました!感激。

そして、これはイチの家庭科の宿題、朝ご飯を作ろうというもので、ブルーベリー狩りに行ったブルーベリーでブルーベリーパンケーキを作ってくれました。題名は「フルーツたっぷりトロピカルパンケーキ」だそうです。
参考にしたのは義妹イクノちゃんのHPです。こんなに上手にはできなかったけどね〜。

そしてこちらはもうひとつの宿題、豚の生姜焼き。美味しかったよ。

これは箱根旅行へ行った時に、陶芸体験したものです。焼き上がって家に届くのは12月頃だそうです。

その他、こんな貝殻アートやプラバンをだいぶやりました。

2 件のコメント:

イクノ さんのコメント...

イチが私のレシピでパンケーキ作ってくれたなんて、感激〜!
フルーツたっぷりで、すっごくおいしそう(^-^)
タイの作品も素敵だし、貝殻アートもかわいい♪
陶芸、届いたら見せてくださいねー。

出産まで1ヶ月きりました〜。
もう身体が不自由すぎて、はやくすっきりしたいです(笑)

majollyne さんのコメント...

@イクノちゃん
そうだよね〜。妊娠後期ってはやくすっきりしたいよね!あと1ヶ月頑張れ!