2014年11月19日水曜日

卒園を祝う会 お別れ会 プログラム


おととしの話ですが(笑)タイの幼稚園卒園の時の卒園を祝う会(卒園式とは別にホテルの宴会場を借りてやる謝恩会のようなもの)の実行委員をやりました。
ちょうど今頃は実行委員をやっているママたちは大忙しかなと思います。
こちらはプログラムの表紙のイラストを描いたものと、園児プレゼントの卒園記念ポストカードです。


DVDのジャケットイラスト、DVD、CDのレーベルイラスト。


先生プレゼントのマグカップ。


看板。

私たちは12人 で実行委員をやり、4人ずつ、進行班、装飾班、お土産班に別れてやりました。
決定権はその班ごとにあり、それを報告し合うとてもやりやすい方法だったと思います。

装飾班の人たちが作ってくれたものも沢山あります。





お土産班も素晴らしい。


みなさん喜んでくれた卒園児プレゼントは、小学校の給食で使うランチョンマットのセット。
私のリンクにも貼ってあるハンドメイド子供服heartmamの千景ちゃんが150セット作ってくれました。



当日はこんな感じ。




そして、何度も何度も練り直した、進行表、座席表、台本、音響、誘導、インタビュー、合唱サプライズなどの書類です。
とても大変だったけど、楽しかったいい思い出です。
引き受けようかなと迷っているママがいたら、是非思い切ってやってみてね!

6 件のコメント:

miyoppi さんのコメント...

はじめまして。
DVDのラベルすっごい可愛いですね!!
今度謝恩会で幼稚園の思い出のDVDを作成することになり、可愛いラベルを探していました。
こちらのラベルはどちらかで販売していますか?

Tomomi Tahara さんのコメント...

@miyoppi さん
ありがとうございます☆残念ながら、こちらは個人的に描いたもので特に販売などはしていません。。。お言葉嬉しく受け止めさせていただきます!お力になれずすみません(>_<)

miyoppi さんのコメント...

majollyneさん、返信ありがとうございます☆
そうですか。とても残念ですが仕方ないですよね。

本当に素敵なイラストだと思います♪
私は画力がないのでうらやましいです。
今後も素敵なイラストを描き続けてくださいね(^^)

Tomomi Tahara さんのコメント...

@miyoppi さん
ありがとうございます。卒対さん頑張ってください☆

tama さんのコメント...

可愛いDVDラベル(卒園記念)を探していてこちらにたどり着きました。
ラベルデータを譲っていただく もしくは購入することはできませんでしょうか?

保育園年長さんの役員としてスライドショーDVDは9割がた完成できたのえすが、肝心のラベルが全く手をつけれずに苦労しています。

お忙しい中申し訳ありませんが、お返事お待ちしています。

tama6183@yahoo.co.jp

Tomomi Tahara さんのコメント...

@tama さん
すみません。。。上にも同じようなご質問を頂いたのですが、残念ながらこちらは個人的に息子の卒園のときに描いたもので販売などはしていないのです(>_<)お言葉ありがたいのですが、お力になれず本当に申し訳ありません。