2011年10月18日火曜日

タイ運動会


先週の3連休の初日がタイの幼稚園の運動会でした。まれに見る文句なしの快晴でした。
6年ぶり我が子のプレイバルーンはちょっと感動でした。子供たちの「わ〜」とかいう声に弱いの。じぃ〜ん。
イチはニコニコ楽しそうに、時にはちょっと照れながらお遊戯するタイプでしたが、タイはいつもキリッと、ピッとしています。幼稚園に飾られている写真もいつも真剣顔で、笑っている写真がちょ〜少ない。
親子競技のヒーハーが面白かった。タイより張り切るパパ。
鼓笛隊の演奏では、イチのお友達の妹が指揮をやり、こちらもじ〜ん…なんだけど、そのママったら、娘の大舞台で、体操服のお腹におっきく貼るゼッケンの名前、「めいら」ちゃんなのに、「めらい」になってて(大爆笑)。
毎年その家族と一緒にお弁当食べてるんだけど、うちのじいじなんて、そのアバウトさに、「わっはっは。さすが4人のママだ」ってしきりに感心していて、そのママのすっかりファンになったって。先生と園児とその家族総勢2000人くらいの前で、朝礼台に立ち、堂々と指揮棒を振る彼女はとても素敵でした(^^)
お弁当は、モンスターボールおにぎり、うめしそしらす握り、からあげ、アンパンマンポテト、たこウインナー、オクラの肉巻き、枝豆、枝豆入り卵焼き、人参サラダ、柚子胡椒はさみかまぼこ、ハムとちくわキュウリとチーズとミニトマトのスティック、キュウリの浅漬け、レンコンと人参とこんにゃくと豚肉のきんぴら風、梨、葡萄、キウイでした。

3連休2日目、3日目は両方とも野球の試合で、イチは3ベースヒットと2ベースヒットとの2試合連続でいいアタリ!家族みんなでとっても喜びました。努力が実って良かったね。

運動会と言えば、その前の週にイチのお友達の学校の運動会を見に行きました。
(イチの学校は春に運動会でした。)

イチの幼稚園からのお友達は、100メートル走男子最後のレース(タイム順で走るので、つまり学年で速い子の集まり)で、1位でした!学年で一番速いってことじゃん!すごい☆
ソーラン節もかっこ良かったし、リレーは、イチと同じ野球チームの知ってる顔が次から次へと出て来て、面白かった〜。

その学校が振替でお休みのとき、ちょうどイチの誕生日で、そのお友達たちがイチが学校から帰って来たとき、うちでかくれて、待っていてサプライズで一緒にお祝いしてくれました。タイの誕生日のときは何故か張り切って自分の友達を沢山呼ぶイチだけど、自分の誕生日を祝ってもらうのは照れくさいと言っていたけど、初めてお祝いしてもらってとても喜んでました。



2 件のコメント:

イクノ さんのコメント...

お弁当、すごーい!
私も食べたい〜
写真の似顔絵のお面(?)みたいなのもかわいい(^-^)
真剣なタイの様子、今度見せてくださいね♪
あと、超遅いけどイチお誕生日おめでとう!!☆☆ 
プレゼント何がいいのかな〜(^0^)

majollyne さんのコメント...

☆イクノちゃん
ありがとう。人参サラダはイクノちゃんのレシピ♪
イクノちゃんのブログ、ほんとにどれもこれも美味しそうで、レシピとかちょ〜詳しく載せててすご〜い。写真も上手だし、このまま本になりそう!